人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手もみのさとう@函館ブログ

temomihako.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

ペポかぼちゃ

ペポかぼちゃ_a0290803_10492437.jpg
ハロウィンに備えてかぼちゃを購入してきました。
ぺぽかぼちゃなる品種だそうで、農家の方に聞くと、かつてはブタかぼちゃと俗称されていた種類だとか。
余りにも美味しくなくてブタの餌に用いていたのだとか。

さてかぼちゃランタンを作るか、と思ってネットで調べてみるとハロウィンって10月末なんですね!
ずっと前から娘がハロウィンハロウィン連呼してるし、スーパーのお菓子売り場や100円ショップもハロウィン関連で賑わってるしで、てっきり9月末なのかと思い込んでました。
そもそも自分が子供の頃にはなかった風習だしねエ。
しかし、ハロウィンの日にちを知らなかった・・・というのもダサい。ダサすぎる。

彫ってしまうと腐るのも早い、というのでしばらく手付かずのまま放置しておこうと思いますが、果たしてあと1ヶ月傷むことなく無事に形を保ってくれることでしょうか?
ランタンが無事にできたら展示&ブログでアップさせていただきます。
さて、うまくいくかな?


by temomi_sato | 2015-09-28 10:49 | つれづれ


<< 10月となりました      江差で寺めぐり >>